top of page
  • 執筆者の写真Nishio

細胞のはたらき

更新日:2020年9月17日

ヒトの身体は約37兆個でできていると言われています。(以前は60兆個って言われてましたけどね)


器官によって、細胞の役割は変わります。細胞はどれも幹細胞から産まれ、寿命が短いものから長いものまでさまざまです。


で、書店で偶然見つけた書籍。



はたらく細胞

アニメ化されてたんですね^^; テレビを持っていないので知りませんでした...とてもわかりやすく、それぞれの細胞をキャラ化して、特徴とかデータが記載されてます。


小学校中学年からでも理解できるようにしてるので、大人でも十分理解できるように設計されています。


こちらの本からは主に、血液やリンパの細胞や免疫細胞について学べます。細胞のはたらきを学ぶことで、細胞を強化しなきゃいけないなって、改めて思いました。


やはり私がやってきている、『日頃のコンディショニング(栄養、運動、生活習慣全般)』がとても大切だ、って気付かされました。



で、細胞はどうやってできるのか?



細胞は遺伝子(設計図)を基に、アミノ酸を結合させて、タンパク質を作ります。その集合体が細胞です。もちろん、細胞はタンパク質以外の栄養素もあります。


正しく細胞がコピーされるように栄養素はもちろんのこと、その他環境も整えるように意識しています。


ルーティン化しているので、だんだん無意識で習慣化されるようになってきました。良い習慣を味方につけたら心強いものですよ。




私自身、幼少期から体調を崩しまくっておりました。アトピー性皮膚炎で、アレルギー体質で、風邪だの下痢だの日常茶飯事でした。そんな私が、健康について学び、実践しております。本当にこの2年間は風邪すらも引かなくなりました。


20代は主に整形外科的な面からのアプローチを徹底的に学び、実践していました。


30代になり、内科的な面を学ぶようになりました。栄養とかも含めて。両面から同時に健康になるようにアプローチをかけると、すこぶる調子がイイ。




何事もバランスが大事。



これだけやってたら、万事OK、なんてことはありません。習慣全体を見直す必要があります。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page